2019年11月5日火曜日

国際交流プログラム10月31日

10月31日(木)19時〜20時30分

第46回「東南アジア青年の船」事業「東京プログラム」

ASEAN10か国と日本青年合わせて約300名の国際交流プログラムにボランティアとしてけん玉コーナーを担当してきました。

青年の熱気あふれる会場に圧倒されつつも、けん玉コーナーでは8名の有志により盛大に行うことができました。
各国のコーナーがあり、その中で日本のコーナーの一部としてけん玉コーナーを担当しました。
全国が集った日本メンバーとけん玉メンバーでの集合写真
ASEAN10カ国
 インドネシアカンボジアシンガポールタイフィリピンブルネイベトナムマレーシアミャンマーラオスそして、日本メンバーの青年たちにけん玉を体験いただける機会を得ました。
九州の鹿児島と日本けん玉協会からいただいたけん玉を一生懸命けん玉を体験していただいた方々にけん玉をプレゼントしました。
1時間半の中で、けん玉の級認定をするなど熱心にけん玉していただいた方々にけん玉をプレゼントしていったのですが、後半はけん玉がもらえるという噂を聞いてけん玉欲しさにけん玉を体験される方々も増えての大盛況となりました。
級認定は21名にすることができました。
また、天翠名人によるけん玉パフォーマンスも歓声が上がり、大盛況!
天翠名人のけん玉パーフォーマンス
認定証は英語版を使用

あまり英語ができない中で私はしていましたが、けん玉はボディランゲージでできることが多く、模倣してもらうことが多いので、単純は英語と笑顔でなんとか行うことができました。英語でしっかり話せるメンバーもいたので、細かい説明はそのメンバーにしてもらいながら、楽しく行うことができました。
日本の青年メンバーがいろいろと配慮していただき、とてもやりやすい環境で行うことができました。ありがとうございました。またこうした機会があれば、是非ボランティアをしたいです。
他の日本青年メンバーからもアップされる予定があるとのこと。これも楽しみです。

0 件のコメント:

コメントを投稿