2019年11月23日土曜日

中台ふれあい館でけん玉教室11月23日

11月23日(土・祝)14時〜15時30分

板橋区 中台ふれあい館で、けん玉教室をしてきました。
今日は雨でしたが、予定よりも多くお集まりいただきました。
15名の参加でした。
指導は私SHU。司会は加藤さん。

仲町ふれあい館で知り合いの方も参加されていました。
最初の10分はフリータイム。

全くのはじめての方はいませんでした。
手首ぶらぶらで、リラックス。

お手玉ジャンプけん玉スクワット:上肢と下肢の連動を体験していただきました。
 玉を受け取るときは肘が伸びる、膝は曲がる。
スクワットを体験していただいた後に、
大皿持ちの確認、指導。

手のせ中皿で、乾杯!

大皿ジャンプで、あんたがたどこさ。

級の技を紹介、披露

集中力技ということで、
手のせろうそく
手のせ灯台、そのまま立てるかに挑戦。

手のひらおっとっと、そのまま立てるかに挑戦。
手のひら灯台でも。この時は玉は逆手で持っているように指導しました。
かかしに挑戦(難しい技なので紹介のみで

  • 手のせろうそくからの自由の女神を全員で

  • 手のひら灯台

    最後に 聖火点灯リレー 順番に玉役になってもらいました。

    級認定希望者には、級認定会を行いました。
    5級2名が合格しました。二人とも飛行機は全くの初めて。試験の集中力に圧巻!


    あせらず、あわてず、あきらめず。を実感しました。

    0 件のコメント:

    コメントを投稿