2019年11月22日金曜日

にしおおい(保育園)でのけん玉教室

11月21日(木)14時〜15時
品川区 にしおおいキッズタウン(保育園)でのけん玉教室
今回も田上さんと2人で行ってきました。
年長さんのけん玉教室。23名が参加しました。
まずは、大皿ができる人に前に出てきてもらっての大皿披露。
大皿がどの程度できるのか?を拝見。
10名あまりが前に出て、数名が成功していました。みんなで拍手
大皿持ちを指導して、そのまま手のせ中皿でのろうそく消しゲーム。

玉が中皿から落としたらしゃがむように指導。積極的に攻撃する人よりもゆっくりと逃げている人が多く見受けられました。次に、ろうそく持ちでのろうそく消しゲーム。
前回に教えた技を復習して、体験。

メリーゴーランド

たこ焼き一丁

どじょうすくい

大皿ジャンプ。
あんたがたどこさ♪を歌ってのもしかめを田上さんと私で披露。「さ」のときだけ中皿で、それ以外のときは大皿ジャンプをするバージョン。

うさぎとかめを4番まで歌いながらの大皿ジャンプに挑戦。
2番以降は田上さんと私の二人で歌っている状態になっていましたが、なんとか最後まで歌い切りました。

そして、大皿ジャンプを練習して、一人ずつ大皿ジャンプに挑戦しました。
10回未満だった人は、2回挑戦しました。
10回以上できたのは12名でした。
最高で大皿ジャンプ106回でした。10回以上できた人には大皿ジャンプの記録証をプレゼントしました。


次回は2月20日を予定しています。
今回は、にしおおいの後に、品川区の城南第二小学校へ行きました。

0 件のコメント:

コメントを投稿