2020年1月25日土曜日

生活科授業2年生1月17日

117日(金)835分~920
練馬区 旭丘小学校2年生の生活科授業(2年生29名)
旭丘小学校では、1年生だけでなく、2年生も生活科授業。

けん玉しまい方競争
けん玉ルックの確認。

一旦みんなに座ってもらってのけん玉の技披露。

 とめけん
空中ブランコ
  飛行機
  ふりけん
 日本一周
 世界一周
    灯台
    一回転灯台
   うぐいす
 みんなで手のせうぐいす

大皿ジャンプに挑戦

うさぎとかめに合わせて、大皿ジャンプか、もしかめ 
もちつき

ろうそく消し対決 玉を落としたら、その場でしゃがむようにしてもらいました。逃げる人が多く、かなりの人が生き残っていました。
手のひらおっとっと 3秒静止できれば成功。
手のひらおっとっとサバイバル。30秒しないうちに大部分の人がバランスを失っていました。

積み木灯台からのロケットにも挑戦してもらいました。

つるし持ち両手キャッチ 出来た人は、  手拍子つるし持ち両手キャッチ   
床置きおとし玉。できた!という歓声があちこちから聞こえてきました。
大鳥神社でのけん玉コーナー、高齢者施設の慰問、海外でのけん玉交流、けん玉授業、小学生のけん玉大会などの紹介
あせらず、あわてず、あきらめず。を紹介。
再度、大皿に挑戦
大皿のコツを紹介


しまい方競争

0 件のコメント:

コメントを投稿