2020年1月19日日曜日

仲町ふれあい館(シニア)1月19日

1月19日(日)14時〜15時15分
板橋区 仲町ふれあい館(シニア)のけん玉教室
毎月日曜日に1回行っています。
参加者は8名。
指導員は麻田、吉本の名コンビ。
司会者は今月より新スタッフが行いました。
ますは自主トレ10分間、飛行機や日本一周などをする人もちらほら。

初心者の方もいらっしゃり、基本の大皿持ちの確認から。
大皿ジャンプ
麻田さんの秘密兵器を使っての膝屈伸と上肢との連動を体験。
うさぎとかめの歌に合わせての大皿ジャンプあるいはもしかめ。

お手玉ジャンプ
お手玉系の技(ワープお手玉など)を披露して、体験もしていただきました。
お手玉大皿を覚えていただいての♪あんたがたどこさ♪
うさぎとかめの歌に合わせてのけん玉ダンス(左右に足を前に出す入門バージョン)
主に大皿ジャンプで行いました。

膝の屈伸で疲れたところで、
おとしだま。床置きおとしだま。

でんぐりがえしがなかなかできない、。
コロコロストライクという技が出現!
(でんぐり返しで手元まで玉を転がして、すばやくけんに挿す)

指導員の技披露
 飛行機、一回転飛行機。ここで、二回転飛行機も!と言われたので、二回転飛行機もなんとか成功。
 前ふり持ちかえループ
 

ガンマンをお見せしたところ、みんなで挑戦することに。
玉を挿したままでは難しいので、玉なしでくるっと人差し指の周りをけんが回るところを挑戦しました。

いろいろな楽しい技があるということを体験して、楽しんでいただきました。

0 件のコメント:

コメントを投稿