2012年10月17日水曜日

アメリカンスクールでけん玉授業10月16日

調布にありますアメリカンスクール(American School) in Japanに4人のメンバーで
けん玉授業を行ってきました。



4つのクラスにけん玉授業を行いました。1つのクラスは13名〜16名でした。

みなさん、とても明るく、
積極的にけん玉の話、けん玉道の話を日本語で聴いていただきました。
☆ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
日本語での質問タイム
けん玉の歴史、けん玉大会の紹介などの講義
けん玉技の披露
けん玉でのオリジナル積み木に挑戦
けん玉の技体験 Let's play the Kendama!
など
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー☆
日本語の授業の一環で行ったので、日本語なんです。

けん玉の実技も少し練習するだけで、上達が早い!
さすが中高生です。

けん玉のパワーポイントでのレクチャーの中で、けん玉での積み木を紹介したところ、反応がよかったので、けん玉を4本使っての積み木にも挑戦してもらったクラスがありました。積み木作品に名称をつけることも。







中高生への授業で、正式な形で授業ができたのは初めて。
非常に有意義な時間を過ごすことができました!


0 件のコメント:

コメントを投稿