2014年10月10日金曜日

10月9日ファミリーけん玉教室 in キッズタウンにしおおい

10月9日、品川区の「にしおおいキッズタウン」で、けん玉教室をしてきました。
5歳児(うみ組)のけん玉教室
全員で23名でした。
指導メンバーは2人(田上さんと私SHU)。
(1)大皿に挑戦!
まずは持ち方の確認で、「下からワニさん、コップでジュース」
23名中、15名が成功しました!
成功する確率が上がってきました。

(2)ろうそく消し対決
手のせろうそくで、誰が最後まで落とさないか?
2回行いましたが、1回目よりも2回目の方が最後まで落とさずに残っていました。


(3)2チームに分けて、聖火点灯リレー対決
みんな、真剣勝負。どうしたら勝てるか?おふざけなしで、真剣に集中して競っていました。
 
(4)けん玉積み木
 3〜4人一組になって、自由な発想で、けん玉積み木に挑戦してもらいました。

いろんな組み合わせに挑戦していました。
とても楽しく、 みんなで考え合う姿が頼もしく見えました。
 
 
17時20分〜
広いお部屋へ移動して、ファミリーけん玉教室の始まり!
親子でのけん玉教室を行いました。
参加者は約30名。
今回は年少、年中さんも多く来られていました。
ケンダマクロスも持ってきたところ、試して喜ぶ子が多くいました。
けん玉もかなりけんじりなどが欠けてしまったけん玉が増えたため、新しいけん玉もお目見えしました。その新しいけん玉を見て、とても嬉しそうにしてけん玉を楽しむ子が増えました。
以前よりは、走り回る子が減ってきて、けん玉を触って喜んでいる子が増えてきました。
 指導メンバー3人(田上、川崎、SHU)で、けん玉の級の技を中心に紹介し、指導しました。

級認定、もしかめ、大皿ジャンプの認定を行ないました。チャレンジャーは10名でした。

<園児>
8級合格2名
7級合格1名 
 
<大人>
5級合格1名
初段合格1名
級、段の認定証は合計5名に授与しました。

今回、指導の川崎さんが、無事に初段合格しました!
これで、いよいよ本格的に指導ができるようになりました。
(川崎さん、次回は弐段に挑戦予定。)

広報誌に7月号にけん玉が紹介されていました!
↓ ↓ ↓
http://www.kohoen.jp/asset/00032/houjin/keisaikiji/H26/kouhousi/nisiooi_2014.6.pdf

0 件のコメント:

コメントを投稿