2016年1月9日土曜日

谷原あおぞら学童クラブで、けん玉教室1月8日

新年初のけん玉教室
1月8日(金)16時30分〜17時
練馬区 谷原あおぞら学童クラブで、けん玉教室を行いました。
参加者は、学童クラブメンバー全員(約60名)

見たい技を聞いてのけん玉披露〜世界一周、宇宙一周、うぐいす、一回転飛行機、一回転灯台、すくいけん、玉つきさしなど

みんなで大皿。大皿ができる人は前ふり大皿に挑戦。

けん玉だけど○○というシリーズをしてみました。
1)けん玉だけど、お手玉
大皿お手玉〜大皿と反対の手を玉が行き来する技
もしかめお手玉〜  大皿〜反対の手〜中皿〜反対の手の繰り返し。けんを持っている手だけ見れば、もしかめをしている状態の技

2)けん玉だけど、コマ
  手のせでとめけんの状態にして、親指を使って玉を回転させながらけんから外し、玉が回っているうちに、再度、けんに挿す技

3)けん玉だけど、竹とんぼ
手のせでとめけんの状態にして、反対の手で玉を回転させながら空中に浮かせて、再度けんに挿す技
けん玉だけど「魚釣り」

4)けん玉だけど、魚釣り
 とめけん持ちよりも中皿寄りに持って、糸をけん先に引っ掛けて、あたかも釣りをしている風にして、そこから、玉を引き上げて、玉をけんに挿す技。

難しい!という声が多かったので、これをアレンジして、魚釣り中皿に!
 けん先を持って、ろうそく持ちで、中皿の方に糸を引っ掛けて、玉を垂らし、釣りをしている風にして、そこから、中皿に玉を乗せる技。状況としては、魚釣りろうそくの方が適切かも?
魚釣りろうそく

魚釣りをしていたら、金魚すくいの要望があり。
金魚の前に、どじょうすくい。
どじょうすくいをみんなで体験してから、金魚すくい。できない技ですが、体験ということで。


最後に持ち替え技を紹介しました。
中皿ろうそく。
そして、最初にけんに糸を巻い玉をけんに挿して、玉が外れないようにしておいて、とめけん持ち〜飛行機持ち。けん持ち〜玉持ちの繰り返しを体験。

級の技だけでなく、いろんな技に取り組んでいただきたいと思い、いろいろと紹介しました。
新品価格
¥1,080から
(2016/1/19 07:25時点)

0 件のコメント:

コメントを投稿