2016年8月4日木曜日

にしいおおいの保育園でのけん玉教室8月4日

8月4日(木)14時〜14時50分
品川区のキッズタウンにしおおい(保育園)でのけん玉教室を行いました。
指導は田上さんと私の2人。
年長さん(約20名)といっしょにけん玉を楽しみました。

最初に復習ということで、大皿に挑戦してもらいました。
結果は2名が大皿成功しました。

いろんな技に挑戦したいということで、
つるし持ち両手キャッチ、できれば片手キャッチにも。


大皿持ちの確認、指導して、手落とし大皿。
手のせで大皿状態にして、♪海はひろいな、大きいな〜を大合唱。
みんなが歌えることを確認してから、大波小波という技の要領で、玉が落ちないように左右にけん玉を動かしながら、海を歌いました。名づけて「波ゆらゆら」
大皿ジャンプするわけでもなく、とにかく玉が落ちないようにしながらけん玉を左右に動かすという踊り。全員でそろえるとなかなかのパフォーマンス!
これは人に見せるのに良いかも!と思いました。

田上さんによる大波小波、大波大波なども披露しました。

そして、大皿持ちでろうそく消し対決。
何回落としてもよく、何回でも復活できるやり方で楽しみました。

積み木けん玉にも挑戦してもらい、まずは1本のけん玉での灯台や月面着陸。


そして、2〜4人でのけん玉積み木に挑戦。


夢中になって、いろんな積み方を模索して、楽しみました。

最後にけん玉しまい方競争をして、あいさつで終わりました。

「何が一番楽しかったかな?」の問いに、積み木けん玉!いう子どもたちが多かったのでした。


0 件のコメント:

コメントを投稿