2016年10月31日月曜日

仲町ふれあい館のけん玉教室10月30日

10月30日(日)14時〜15時30分
板橋区 仲町ふれあい館けん玉教室を行いました。
指導員は、麻田さんと私の2名。
37回目。ということで、ちょうど3周年が過ぎて、下半期の1回目。ということで、大皿持ち、大皿ジャンプ、大皿での膝の使い方を再確認しました。
けん玉の糸の長さもチェックして、長めの方は少し調整しました。
大皿の練習をしたところで、
あんたがたどこさ♪を大皿ジャンプでしました。
今回の曲は3曲を用意。
1)里の秋
2)旅愁
3)もみじ
いずれも大皿ジャンプの応用バージョンである「大波大波」に挑戦してもらいました。
これは、手乗せ大皿の状態でけん玉を左右に動かし、左右に持っていったところで、大皿ジャンプをする技のことです。

今回はゆっくり目の曲だったので、波のようにゆらゆらとした左右の動きととても曲が合ったように思います。

大波大波が難しい方には、大皿ジャンプをしないで、玉が落ちないようにけん玉を左右に動かすだけの方法(波ゆらゆら)でリズムを取るようにしてもらいました。

もみじは歌詞を見なくても歌える人が多く、とても余裕のある大波大波となっていました。

そして、恒例のもしかめ。うさぎとかめを1番歌いきるまで玉を落とさないでできることを目標にそれぞれの目標のやり方で挑戦していました。
結果は、
大皿ジャンプでできた人が2名。
両手大皿ジャンプで出来た人が1名でした。

前に振る技の練習をされている方も多くなってきたので、前ふり大皿の練習をしました。
前に振る場合でも膝を屈伸する方法での練習をしてもらいました。

疲れてきたところで、体操。手ぶらぶら、肩甲骨回し、背伸び体操をしました。

最後に、技紹介ということで、
空中ブランコ
うずしお空中ブランコ
持ちかえの技を披露し、少し解説しました。

全体の内容が終わってから、級認定会
今回は1名が行い、残念ながら昇級はなりませんでした。


新品価格
¥1,620から
(2016/11/4 23:21時点)

0 件のコメント:

コメントを投稿