2017年1月14日土曜日

小1・小2の生活科授業1月14日

2017114日(土) 練馬区立旭丘小学校 生活科授業をしてきました。
2校時 9時25分〜10時10分 1年生
3校時 10時25分〜11時10分 2年生

指導メンバーは私SHU&息子の2人
父母参観の日で、父母もいっしょにけん玉を体験していただきました。

<<1年生プログラム>>
けん玉ルックの指導 
しまい方指導&しまい方競争
大皿持ちの指導
中皿で乾杯!
手落とし大皿
大皿ジャンプ 〜膝の屈伸を強調 
中皿ジャンプ
手乗せ中皿で、周りの人と乾杯!

中皿のままでけん玉を高く持ち上げて、自由の女神。

大皿ジャンプを練習して、
歌とのコラボ あんたがたどこさ (大皿ジャンプ)
「もちつき」も紹介(大皿ジャンプからの応用技)
もちつき

簡単な技紹介と実践 〜ねらい:できる!という成功体験
 どじょうすくい
 たこ焼き一丁
 積み木灯台
 積み木月面着陸
 メリーゴーランド
 おとしけん
 おとし玉

iPadで、海外でけん玉披露、高齢者施設でのけん玉披露、けん玉大会などの紹介
けん玉の技披露

しまい方競争でお片付け

☆  ☆  ☆  ☆  ☆

<<2年生プログラム>>
2年生は、1年の時に体験しているため、2回目。一人だけ初めての2年生がいました。
もしかめが得意という人が数名手を挙げていました。

得意でない人もいるということで、基本からの指導をしました。
けん玉ルックの指導 
しまい方指導&しまい方競争
大皿持ちの指導
手落とし大皿
大皿ジャンプ 〜膝の屈伸を強調 
中皿ジャンプ
手乗せ中皿で、周りの人と乾杯!
中皿のままでけん玉を高く持ち上げて、自由の女神。

うさぎとかめ♪を歌いながら(大皿ジャンプ、あるいは、もしかめで)
 いつも速くもしかめをしている人は、歌が遅くてやりにくいという声も。

歌とのコラボ あんたがたどこさ (大皿ジャンプ)
「もちつき」も紹介(大皿ジャンプからの応用技)
おもしろ技ということで、
  スクリュー
  タケコプター(ブンブンゴマ)
  おとし玉


   つるし持ち〜両手キャッチ、片手キャッチ、さらにできる場合は、手拍子つるし持ちを紹介しました。

手乗せ技(玉のせ、けんのせ)ということで、
うぐいす、さるのこしかけ、おみこし、とんぼ、まさかりなどを紹介

 iPadで、海外でけん玉披露、高齢者施設でのけん玉披露、けん玉大会などの紹介

けん玉の技披露 子どもたちの要望にお応えして
 空中ブランコ
 ひこうき
 一回転ひこうき
 日本一周
 世界一周
 一回転灯台〜さか落としを息子が最後に決めて、終わりのチャイム。

最後に しまい方競争でお片付け

1年生と2年生では、経験値も異なり、2年生は1年生の時に学んだことをよく覚えていたため、少し内容を変更しての授業にしました。
より楽しむ体験を積んで、基本となるけん玉のコツを覚えて、今後取り組んでいただけると、将来、きっと良いことがあるでしょう。


価格:1,512円
(2016/12/17 00:14時点)
感想(0件)

0 件のコメント:

コメントを投稿