2017年8月11日金曜日

にしおおいキッズタウン(保育園)でのけん玉教室8月10日

8月10日(木)14時〜15時
品川区 にしおおいキッズタウン(保育園)で、けん玉教室をしてきました。
年長さん18名に指導してきました。
指導は、田上さんと私の2人。
今年度は2回目。
最初に、大皿ができたことがある人に前に出てきてもらい、大皿を披露してもらいました。
前に出たのは5名。
けん玉を渡してから、けん玉ルックのルールを教えました。
しまい方とけん玉ルックをしっかり教えてから、
基本となる大皿持ちの指導。
大皿で教えると、わからなくなることが多いので、大皿持ちで手のせ中皿の練習をしました。
手落とし中皿
中皿ジャンプ
手のせ中皿でごあいさつ。
大皿ジャンプ

大皿ジャンプでのあんたがたどこさ♫
うさぎとかめに合わせての大皿ジャンプ♫

メリーゴーランド

手のせ中皿で、ろうそく消し対決。
少しルールを変えて、ろうそくで玉をを落とさないで、何人の人と、玉同士をぶつけてのご挨拶をしたかでチャンピオンを決めるとしました。
5名が生き残って、最高は30名とご挨拶ができたそうです。

大皿大会と級認定会を合わせて行いました。
つまり、大皿を10回チャレンジしてもらい、大皿が1回でもできた人には10級合格証をプレゼントしました。本物の賞状です。
10級合格者は6名でした。
その中でも9回成功した人にはお手製の特別な賞状を書いて、プレゼントしてきました。


けん玉教室を終えてから、伊藤博文さんのお墓のある家を眺め、天台宗の木製の五智如来像を拝見して来ました。




0 件のコメント:

コメントを投稿