2017年8月9日水曜日

山形県長井市でのけん玉講演会8月7日

8月7日(月)18時〜20時
山の日と長井のけん玉記念講演会
タス2階バンケットホール 入場料 無料
私は約90分間で、けん玉講演会ということで、お話と福祉用けん玉の体験を皆さんと共にさせていただきました。
「けん玉による健康づくりとコミュニティづくり」というテーマで、

けん玉による健康づくり
 (1運動効果
 (2)脳の活性化・集中力アップ
コミュニティづくり
生涯スポーツけん玉世代を越えて)

という観点で講話させていただきました。

参加者は84名とのこと。

健康でけん玉をするには、いくつかのコツがあることを説明し、健康でするけん玉を体験していただきました。

途中に、級の技を地元でけん玉活動をされている長井支部とスパイクファミリーの皆さまの有志によるけん玉披露をしていただきました。


歌とのコラボでは、

♫幸せなら手をたたこう♪
♫あんたがたどこさ♪
♫うさぎとかめ♪
♫ふるさと♪
を歌いながら、けん玉をしました。





けん玉の技披露
今回は、この講演会だけでなく、施設を3ヶ所行き、職員向けのけん玉教室、施設の利用者様へのけん玉教室、職員と利用者様のけん玉教室を行ってきました。
実際の施設でのけん玉教室の報告は、のちほどアップしていく予定です。

施設でのけん玉報告は↓
https://kendama65.blogspot.jp/2017/08/3878.html



0 件のコメント:

コメントを投稿