2018年1月11日木曜日

いずみんなクラブ企画(放課後イベント)1月10日

1月10日(水)15時〜17時
杉並区立杉並和泉学園でのけん玉教室を行いました。
プラザ和泉またはいずみんなクラブでの事前受付での活動です。
参加者は25名でした。
私と息子の2人で行ってきました。

最初にけん玉技披露ということで、級の技、段の技を披露と解説をしました。

そして、1,2年生の有志による「けん玉みせみせ隊」がけん玉パフォーマンスを披露。
ダンスとけん玉のコラボで、100%勇気の音楽に合わせたパフォーマンスでした。
とても工夫されていて、良かった!

ウオーミングアップということで、
けん玉起こし、つるしけん先すべり、ほたる相撲などをして楽しみました。
 

大皿お手玉を入れた「あんたがたどこさ♪」を披露し、みんなでやってみました。

輪になってもらって、大皿ウエーブ、大皿落としウエーブ、いっせい大皿を全員でやってみました。

飛行機ができなくて、悩んでいる方が多いということで、飛行機を中心に練習会。
けんの軌道が横楕円になりやすいので、縦楕円形になるようにけんを床ぎりぎりまで肘を伸ばして下げるやり方などを提案しました。
飛行機とふりけんの違いの説明なども。見るところ、タイミング、引く方向など。

そして、級認定会に。
結果は、
7級6名
6級3名
5級2名
4級2名
3級1名
2級1名が合格しました。

終わった後に、まだ残っていた子どもたちと、ひっつき虫、らくらくひっつき虫や、秘竜のぼりけんやそれをやさしいバージョンの小秘竜のぼり中皿、大波大波からの遠心力なども紹介して、楽しんでもらいました。




新品価格
¥700から
(2018/1/11 00:45時点)

0 件のコメント:

コメントを投稿