2018年1月12日金曜日

とうかいどう保育園でのけん玉教室1月11日

1月11日(木)17時〜18時30分
品川区 とうかいどう保育園でのけん玉教室
スタッフは4名(田上さん、遊佐さん、邦さん、私)で行ってきました。
近くの神社で、打ち合わせしてから保育園へ。

年長さんの参加者9名

マイけん玉入れに入っているけん玉を得意げに取り出す年長さん。

子どもたちの顔には自信を感じさせる笑顔がありました。

大皿できる人?と尋ねると、全員は「は〜い!」と手を挙げました。そこで、みんなで大皿に挑戦。そして、大皿ウエーブにも挑戦してもらいました。

もしかめを得意げにする子もいました。
全体的にスキルアップしていました。

大皿のコツは?と尋ねると
玉をよく見る。
膝を使う。2回膝を曲げる。
まっすぐに引き上げる。と、間髪入れずに、答えていました。

大皿ジャンプ10回に挑戦
大波大波にも挑戦してもらい、うさぎとかめの歌に合わせて、大波大波をやってみました。左右に手を動かすため、これはできないよ!という子がちらほら。

手のひらおっとっとで、3秒静止に挑戦!
手のひらおっとっと
3秒止めれたら、おっとっとで倒れないようにしての膝屈伸。これは難しかった様子。

恒例の級認定会(スタッフ2名)とけん玉遊び(スタッフ2名)の並行実施。

遊びでは、玉持ち(飛行機の完成形)での聖火点灯リレーや、積み木けん玉など、そして、級の技指導も。
玉持ちで聖火点灯リレー

級認定会では、
8級4名合格!そのほとんどが前回大皿に乗らず残念だった方々。
もしかめでは、最高181回でした。

次回は3月8日を予定しています。





0 件のコメント:

コメントを投稿