2018年11月8日木曜日

徳島:11月3日〜ライセンス講習会〜けん玉大会&けん玉披露

3日間、徳島県に行ってきました。
11月3日(土)の朝、ライセンス講習会が始まる前に、岡崎城が近くにあったので、歩いて岡崎城へ
岡崎城(徳島・鳴門)

11月3日(土)10時〜
ライセンス講習会は、21名の参加となり、私に知人も参加し、人と人がつながることの素晴らしさを感じた3日間でした。

2日の夕方に妻と合流しました。

第1回徳島けん玉道大会にも足を運ぶことができ、地域、家族の支援が大切であると改めて感じました。

徳島けん玉道大会で、黒瀬さんと
けん玉が縁で以前に知り合いとなった黒瀬さんの紹介でのイベントにも午後から行ってきました。けん玉の披露も全く別のイベントが鳴門であり、午後から出演しました。私の出番の前に、阿波踊りが披露され、私は、阿波踊りの歴史の中で、けん玉連が以前、30年ほど前にあったことを話し、けん玉の技には うずしお と言う技があり、それが徳島発であり、全国のけん玉大会の技として、うずしお が周知されていることを紹介させていただきました。


けん玉の技披露では、妻にカントリーロードを歌ってもらい、それに合わせてけん玉を披露しました。
藤原先生を紹介し、けん玉の響きは平和の響き、あせらず、あわてず、あきらめず!を会場の皆さんにも復唱していただきました。


1 件のコメント:

  1. ○不思議なご縁がいくつもつながって、今回のことが実現したと感激しています。徳島の「けん玉連」「うずしお」「中西様が高知高専の後輩であったこと」「徳島のけん玉の歴史が深かったこと」などなど、まだまだ、夢がふくらみそうです。よろしくお願いします。

    返信削除