2019年1月14日月曜日

北区スポーツけん玉クラブ1月12日

1月12日(土)10時〜11時30分
私は朝から練馬区の小学校での生活科授業があり、それが終わってから北区へ駆けつけました。
北区 スポーツけん玉クラブ
会場は、中央公園文化センター
急いだため、画面が傾いてしまいました。
今回は、翌日に行われる東京都シニアけん玉大会の技を中心に練習しました。

日本一周、世界一周では、玉に近いところの糸をつまんで糸持ちで小皿、大皿、中皿に乗せる練習をしました。けんを持っている手がどのように動かすかと学んでいただきました。
野球けんでは、1塁打だけでなく、2塁打にも挑戦していただきました。

ちょっとおもしろい技で、肩甲骨周りをよく動かす技
「小秘竜のぼり中皿」にも挑戦していただきました。



けんに挿したところから中皿が難しい!と言われて、さらにカンタンにする技に、と考えて、小秘竜のぼり大皿にしてみました。
そうすると、中皿よりはやりやすいようすでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿