2019年1月6日日曜日

中台ふれあい館でのけん玉教室1月5日

1月5日(土)14時〜15時30分
板橋区 中台ふれあい館 けん玉教室 
参加者は11名 2回目
今回は近所にお住まいの堀江親子にもお越しいただき、いっしょにけん玉披露などをしました。
以下の内容で行いました。 
挨拶
大皿~灯台までの技の説明
級の説明


私SHU・堀江さんの技の披露(大皿から灯台まで)

もしかめの披露(参加者の歌入り)
けん玉の持ち方の指導
けん玉で乾杯

手乗せ大皿にチャレンジ
膝の使い方の練習からお年玉にチャレンジ (玉の糸を持って、大皿に落とす)
大皿ジャンプの練習 けん玉ルックをしてみよう!~けん玉で、お手玉をしてみよう
けん玉ルック→けん玉の持ち方→手乗せ大皿の順で、今一度復習(この後、小休憩)
技の披露(けん先すべり・さか落とし)
手乗せ灯台にチャレンジ
手乗せおみこし・手乗せとんぼにチャレンジ

自主練習タイム

大皿大会(生き残り戦で)
大皿ジャンプ大会 (大皿ジャンプ連続5回チャレンジ。生き残り戦。
再度、もしかめにチャレンジ
餅つきにチャレンジ (出来る人は、殆ど居なかった様に見えました。変則的な餅つきをしている方が居り、笑いが…)

昇級試験は次回にということになりました。

参加者の方から、「体やひざの使い方の重要性を知ることが出来て、良かった」
「色々な技は出来なくても、先生の指導を受け、スゴイ技の披露を見られたことが大きな収穫で勉強になった」
「近いうちに、是非とも開催をしてもらいたい」等の感想があったそうです。

次回は、検討して決めていくことになりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿