2019年1月22日火曜日

仲町ふれあい館でのけん玉教室1月20日

1月20日(日)午後2時〜3時30分
板橋区 仲町ふれあい館でのけん玉教室
参加者は9名でした。
指導は麻田さんと私SHUの二人

大皿持ちの持ち方からのスタート
手落とし大皿
大皿ジャンプ、玉の穴を上にした大皿ジャンプ〜ジャンプしたら玉の穴はどちらに?

あんたがたどこさ♪の歌に合わせての大皿ジャンプ

うさぎとかめ♪に合わせての大皿ジャンプあるいは、もしかめ。自分で選んでの挑戦。

もちつき
もちつきお手玉にも挑戦してもらいました。
この技は難しいか?やさしいか?
逆の手をどこに置いてするかで、難易度が変わることが判明しました。
大皿の上に逆手を置いてするとやりやすいようです。


疲れたところで、麻田さん、私のけん玉披露
麻田さんは、フリップとめけんに挑戦しました。
私は両手でのもしかめバリエーション。

ひとりでカンタンひざ上金魚すくい。 床置きおとし玉に挑戦していただいているうちに、
けんを両ひざで挟むとカンタンかも?ということになり、やってみることに。
正座でやってみたのですが、
椅子に座ってした方が、ひざを閉じる力が入りやすいということがわかりました。


けんをひざの力を入れすぎてけんを固定すると、玉は反発してうまく皿に乘らないようです。

0 件のコメント:

コメントを投稿