2019年3月11日月曜日

仲町のシニアけん玉教室3月10日

3月10日(日)14時〜15時10分
板橋区 仲町ふれあい館でのけん玉教室(シニア)

今回で64回目
10名の参加でした。

2月は麻田さん一人での指導でしたが、今回はいつもの2人で行いました。

手をぶらぶらでリラックス
力を入れて、抜いての繰り返しのリズムで準備体操

大皿の練習
玉を揺らしての大皿
つるし持ち片手キャッチを膝屈伸を意識して行ってみました。

大皿ジャンプを練習してからの歌とけん玉コラボ。

アルプス一万尺♪の替え歌でやってみました。
歌詞は
 アルプス一万尺
 大皿ジャンプで、
 膝を使って
 全身運動!
 ラララ ラララ ラララ ラララ ラララ ラララ。ヘイ!

うさぎとかめ♪の歌に合わせて
1)お手玉ジャンプ、お手玉大皿
2)大皿ジャンプ、大皿ジャンプ
3)大皿ダンス(前後・左右)
4)大波大波、大皿ジャンプかもしかめ
うさぎとかめを4番まで歌いながら、けん玉をするパターンをしてご意見をいただきました。
大波大波は楽しい。との声がありました。

メリーさんの羊での級の技替え歌バージョンを久々にしました。
♪メリーさんの大皿、メエメエ小皿
 メリーさんの中皿、ろうそくね。
持ち替えるときに戸惑う人が多く見受けられたため、
玉を逆手で糸持ちして、けんの持ち方、持ち替えを練習して少し覚えていただきました。

さらに、メリーさんの羊を世界一周バージョンが発案。
♪メリーさんの小皿、メエメエ大皿
 メリーさんの中皿、けん挿しね。
 これだと持ち替えはないのですが、なかなかやったことがないシニアの皆様にとっては難易度の高い脳トレ状態になっていました。

いつもの自分の好きなやり方での「うさぎとかめ1番完走」に挑戦しました。
練習段階では両手での大皿ジャンプに挑戦する人もいました。




0 件のコメント:

コメントを投稿