2019年3月6日水曜日

初>日高市で介護予防教室(前編)3月5日

初>3月5日(火)13時30分〜15時30分
日高市で、主催は高萩地域包括センター
会場は、高萩北公民館で行いました。
介護予防教室としてのけん玉教室を行いました。
今回は、高島五段も実技指導に入っていただきました。
参加者は約40名。

介護予防としてのけん玉の意味合いを説明し、
大皿よりも大皿ジャンプからの練習が大切であることをお伝えし、まずは持ち方の指導。そして、集中力アップのために、手乗せ技の体験をクイズ形式で行いました。
「筋肉は裏切らない!」
「けん玉の練習は裏切らない!」

そして、失敗しても気にしないで。運動していることが大切!
このことを強調してお話しました。


けん玉の級の技も練習して、いざ全員での級認定会を行いました。
6級の技、とめけんまで行いました。
級認定会で10級以上の合格者には次回(3月15日)に認定証を手渡す予定です。

最後に級の技(5級以上)とおもしろ技(凄技?)を披露して終わりました。
次回3月15日(後編)は、より楽しく運動する方法を体験して頂く予定です。
今後もけん玉を続けていただけるようにするにはどのような取り組みがよいのか?試行錯誤しながら、これからプログラムを更に検討して行っていきたいと思います。




0 件のコメント:

コメントを投稿