2013年11月8日金曜日

けん玉クラブ in 厚文児童館11月8日

11月8日(金)16時〜17時20分
厚生文化会館の児童室(練馬区)でのけん玉クラブに行ってきました。

参加者は8名。(+見守り母3名)

今回は初めての参加者が3名ほど来ていました。けん玉のもしかめ大会を12月に予定している学校の生徒さんで、少しでもけん玉ができるようになりたい!ということで調べて、この厚文のけん玉クラブに訪ねて来られた親子が来ていました。うれしいですね。

まずは級の技を紹介。
私が披露するだけでなく、みんなで技に挑戦するやり方で初級レベルの技を行いました。
大皿、小皿、中皿。
もしかめが上手な方に、もしかめを披露してもらいました。
それから、
みんなでどじょうすくいに挑戦し、その後、金魚すくいに挑戦してもらいました。
金魚すくいは難しい技で、皆さんできないのですが、
まずは体験してもらうという意味で挑戦してもらいました。

見たい技は?とみんなに質問して、リクエストということで、
ひこうき、日本一周、宇宙一周、灯台、つばめがえしなどを披露しました。

大きめのけん玉やPILL、デカコップけん玉も楽しんでもらいました。

級認定では、
6級合格者2名、7級合格者2名、9級合格者1名、10級合格者1名でした。
 もしかめ、大皿ジャンプの記録会も実施しました。
初めて参加した子ども達は皆さん10級以上で合格しました!

担当職員も級認定に挑戦しましたが、残念ながら昇級ならず。
あせらず、あわてず、あきらめず。
ですね。
最後に、「けん玉ダンス」を少し紹介して終わりました。

児童館のけん玉大会は1月か2月に予定しています。選技や方法は検討中。

厚生文化会館の児童館でのけん玉は毎月第2金曜16時〜17時となっています。

0 件のコメント:

コメントを投稿