2014年3月6日木曜日

3月6日ファミリーけん玉教室 in キッズタウンにしおおい

3月6日(木)16時30分〜19時30分
品川区にある「キッズタウンにしおおい」で、けん玉教室をしてきました。

16時30分〜17時15分 年長さん20名でのけん玉教室
指導メンバー3人(田上、吉本(邦)、SHU)

今回は以下の内容となりました。
けん玉披露
 子ども達のご要望にお応えして、
 もしかめ、ひこうき、ふりけん、世界一周など
けん玉ジャンケン
 グーは大皿、チョキは小皿、パーは中皿。けんグリップでやってみたのは初めて。
 けんグリップがわかりにくかったため、手のせでのジャンケンに変更。
 中皿はペンギン持ちでしようとする子ども達が多く見られ、ちょっと混乱ぎみに。


止め技を紹介
 うぐいす、ぎゃくうぐいす、胴体着陸

最後に、大皿大会。
ほとんどの年長さんは大皿ができるようになっていました。
そのため、大皿ストライクに変更して、挑戦してもらいました。
すると、うまくできたのは2名のみに。
優勝はどっち?
2回目で、決着がつき、けん玉マイクで感想を聞いたりして盛り上がりました。

17時20分〜
ファミリーけん玉教室
3歳児、4歳児も参加しにきて、大騒ぎに。こっぷりんけん玉や、プラコップけん玉が大活躍!
今回は3種類のカードをご用意。
 1)こっぷりんけん玉カード

 2)10級〜4級までの記録カード
 3)4級〜準初段までの記録カード
を作成して、実際にチャレンジした方々に、記録カードもプレゼントしてみました。

級の認定合格結果は以下の通りでした。
園児 7級1名、6級1名、5級1名
大人 5級1名
飛行機ができると、大歓声が上がって盛り上がっていました。

もしかめにも挑戦してもらい、最高256回できた方がしました。

幼児では、コップジャンプにも挑戦してもらったりして、楽しんだりもしました。

年長さん(うみ組)にとっては、最後のけん玉教室に。
とは言っても、卒園して1年生になっても、参加できるのがここ「にしおおいキッズタウンのけん玉教室」なんです。

4月からは、第2木曜日に変更して、また1年間、けん玉教室を行うことになりました。
来年度もどうぞよろしくお願いいたします。

0 件のコメント:

コメントを投稿