2014年5月17日土曜日

谷原あおぞら学童クラブでけん玉教室5月16日

5月16日(金)16時20分〜17時
練馬区の谷原あおぞら学童クラブに行ってきました。
今回は1年生を中心にした初心者けん玉教室をしてきました。
参加者は約20名。そのうち、1年生は12名。

 谷原あおぞら学童クラブは、冬の時期になると1年生にけん玉をプレゼントしている学童クラブです。そのため、2,3年生はマイけん玉を持っています。

1年生はまだ持っていないので、学童クラブのけん玉を使用しました。

内容は以下の通り。
1)まずは「けん玉ルック」で首にけん玉をかけてもらい、お話に集中。
2)けん玉のしまい方を指導して、誰が一番早く糸を巻いてけん玉をしまう形にできるかと競いました。
3)けん玉の技を少々披露(世界一周、世界旅行、ひこうき、うぐいすなど)
4)大皿グリップの指導
5)大皿ジャンプに挑戦。足腰を使って、1,2,3とリズムよく。
大皿ジャンプが得意な人は、もちつきに挑戦。
6) 大皿に挑戦。大皿が上手な人は大皿ストライクに挑戦。
最後に
7)けん玉のしまい方競争

希望者のみでのけん玉教室だったでの、皆さん、熱心にけん玉の練習に励んでいました。
この学童クラブで、しまい方を教えて、競争したのは初めてだったので、最初は戸惑う子もいましたが、段々と覚えて楽しく競うことができました。


 

0 件のコメント:

コメントを投稿