2014年12月12日金曜日

12月11日ファミリーけん玉教室 in キッズタウンにしおおい

12月13日、品川区の「にしおおいキッズタウン」で、けん玉教室をしてきました。
16時40分〜5歳児(うみ組)のけん玉教室
全員で15名でした。
指導メンバーは久々の2人(田上さんと私SHU)。
はじめに今まで習った技はなんだったかな?と聞いてみました。
そこで出てきた技をいくつかする形式で行いました。
(1)たこやき一丁
 誰が先にできるかを競争しました。

(2) 一角獣(頭にけん玉を中央に縦に乗せて、誰が最後までけん玉を落とさないかを競いました。

(3)もしかめに挑戦!
もしかめができない人は大皿ジャンプに挑戦しました。
30秒続けられるかな?
最後まで落とさなかったのは一人でした。

(4)手拍子つるし持ち
片手でできない場合は、両手持ちで挑戦しました。

(5)アイラブけん玉(けん玉の輪)を全員で輪に(丸く)なって時間を測りました。
最初に練習でしたら、1分30秒かかりました。
目標は1分に設定して、挑戦したところ、48秒!!
みんなで力を合わせて大成功でした。

17時20分〜
今回は4歳児のお部屋へ移動して、ファミリーけん玉教室の始まり!
親子でのけん玉教室を行いました。指導は途中より息子と川崎さんが加わって4名。
参加者は約20名。(そのうち、小学生は3名)

認定は、級認定、もしかめ、大皿ジャンプをしてもらいました。
結果は、5名チャレンジして
7級合格1名、4級合格1名
年中のお子さんが7級合格者が出ました。
初めての保育園児の兄姉の小学生参加もあり、 しっかりと級認定もして4級合格し、喜んでけん玉してもらえました。
これからが楽しみです。

0 件のコメント:

コメントを投稿