2014年12月25日木曜日

家庭倫理の会のクリスマス会でけん玉教室12月23日

12月23日(祝)10時〜12時
豊島区の巣鴨小学校の和室で、家庭倫理の会主催のクリスマス会があり、そこで、けん玉教室をしてきました。

参加者は20名。
けん玉教室では、指導メンバー3名が自己紹介、技披露をして、その後、大皿はできるかなという子どもたちを前に出てもらい、持ち方から大皿、大皿ジャンプ、おとしだまを指導しました。
 そして、ミニけん玉にも挑戦してもらい、記念にミニけん玉をプレゼントしました。

次に、大皿も難しいかな?という幼児に前に出てきてもらい、プラコップけん玉に挑戦してもらいました。
1,2,3とリズムに合わせて、プラコップに玉(キャップ)を入れる練習をしてもらいました。
そして、使ったプラコップけん玉はプレゼントしました。
初めてする子どもも、練習しているうちにうまくなり、玉がコップに入るようになってきていました。

クリスマス会としては、その他に、クリスマス関連の歌(きよしこの夜、ジングルベル)をオカリナに合わせて歌ったり、 感謝のメッセージカードをそれぞれの思いを書いてもらいました。
おいしいケーキも出たり、子どもたちはサンタさんからプレゼントをいただいていました。


0 件のコメント:

コメントを投稿