2014年12月14日日曜日

仲町ふれあい館でのけん玉教室12月14日

仲町ふれあい館でのけん玉教室 (今回で15回目)
12月14日(日)14時~15時30分
板橋区の仲町ふれあい館でのけん玉教室。
参加者は26名でした。最高人数!!

人数が多いため、部屋が狭く感じられました。

テレビ効果でしょうか?
麻田指導員と行ってきました。 
定員オーバーでしたが、皆さん、前向きに、賑わって、楽しくけん玉されていました。
1)自由に練習(10分間)
 お互いに教えあいながら、楽しく、けん玉。
   初めての方が8名いました。
2)初めての方もいたので、大皿の持ち方から
  親指に力を入れすぎないように。
  大皿持ちでは、玉が乗るタイミングで中指、薬指で玉を受け止めるイメージをお伝えしました。
   大皿ジャンプ、大皿ジャンプに手を加えた「もちつき」を紹介してのチャレンジ。
3)歌シリーズ
     12月ということで、お正月を歌いながら大皿お手玉をしました。
お正月という歌ですが、もういくつねるとお正月〜♪
ということで、12月の歌なんですね。
  あんたがたどこさ♫で、大皿ジャンプ

4)うさぎとかめの1番を歌い切るまで、落とさずに続けられることを目指して
 今回は大皿ジャンプの完走者が2名でした。
 そして、もしかめでの完走者が2名でした。
 合計4名がうさぎとかめ1番を完走しました。

5)簡単な準備体操
   手をぶらぶらとリラックス
肩甲骨まわし
   首まわし
   両手を挙げて背伸び体操  

6)2つのグループに分かれての練習
(1)初心者グループ〜麻田さん担当
(2)とめけん、ひこうき以上の練習グループ〜SHU担当

7)希望者による級認定会
 2名が挑戦しました。
 9級合格1名。5級合格1名
 飛行機がなかなかできずにいた方ですが、見事5級に合格しました。

今回は、アンケート調査も行ないました。皆さん、とても協力的にアンケートに答えていただき、今後の教室に役立てたいと思っています。

次回の仲町ふれあい館けん玉教室は、1月18日を予定しています。

0 件のコメント:

コメントを投稿