2014年12月21日日曜日

糖尿病友の会でけん玉教室12月20日

12月20日(土)16時30分〜17時10分
一心病院の糖尿病友の会である「コスモス会」のクリスマス会&栄養指導講座で、けん玉教室を行ないました。
春に行って、今年2回目の糖尿病友の会でのけん玉教室。
患者さんは10名の参加。

息子と二人での指導で、けん玉教室。
まずは、けん玉の技を少し紹介しました。
もしかめ、大皿ジャンプ、もちつき、灯台、一回転灯台、一回転飛行機、空中ブランコなど。

週刊大衆に載ったけん玉の記事を紹介

けん玉での操作をより安全に習得していただくために、
プラコップけん玉の指導と、体験していただきました。

そして、新アイデアの「キャップキャップ4」に希望者に挑戦してもらいました。
キャップキャップ4
 キャップキャップ4を見事縦に並べて乗せれるか?!
担当医師にも挑戦してもらいました。
その瞬間の写真はこちら↓

 健康けん玉とは?

運動の量が大切なので、
けん玉をすること。身体を動かすこと自体が大切!
大皿に乗っても、乗らなくてもOK。

こうして、けん玉をしていることが大切。楽しむことが大切です。と。

0 件のコメント:

コメントを投稿