2015年1月22日木曜日

朝日スキップで放課後教室(けん玉教室)1月22日

1月22日(木)15時45分〜16時45分
豊島区 朝日スキップで、放課後教室としてのけん玉教室をしてきました。
11名の参加でした。お天気が雨模様で外での遊びができない状況もあったのか、。
そのうち1年生は10名。とてもにぎやかな教室となりました。
けん玉教室には来ていてもけん玉をしたがらない子ども達がいることがあるのですが、
今回は、皆さん、けん玉の練習をしていて、級の合格を目指して練習している人が多く見受けられて良かったです。

けん玉級の認定では、
9級合格が1名
7級合格が3名
でした。

前回までに8級合格までいっていた子ども達が7級合格に。
とめけんがなかなかできずに足踏みしている子ども達がちらほら。
 
大皿がうまくできない人の多くは、膝の屈伸と手で引き上げるタイミングがうまくいかなかったり、持ち方が定着せず、見る度に持ち方が異なっていたり。
 
とめけんでは、どうしても手で引き上げようとしてしまい、回転がかかってしまうことが多かったです。

指導内容を落ち着いて聞くことができること。
この基本的なことが上達の秘訣で、大切だと感じました。

0 件のコメント:

コメントを投稿