2015年1月29日木曜日

光が丘児童館で、けん玉の日1月28日

1月28日(水)16時〜18時
練馬区の光が丘児童館で、けん玉の日ということで、けん玉教室をしてきました。
今回は、田上(たがみ)五段とSHUの二人で指導しました。


参加者は15名。+スタッフ

最初に級の技に全員で挑戦してもらいました。
(大皿、小皿、中皿)
 持ち方なども初めての方には指導しました。

止め技には何があるか?皆さんにも考えていただきました。
灯台、月面着陸、うぐいす、とんぼ、おみこし、胴体着陸、竹馬、まさかり、など。
その中で以下のような止め方が↓
これは、風船(ふうせん)というそうです。

そして、級の技の続き。(ろうそく、とめけん、ひこうき)

ふりけんは、難しいのと飛行機と混乱しないように、とめけん持ちで前ふり大皿に挑戦してもらいました。
 そして、できたらけんに挿してもらいました。(村一周という技に)

級の認定では、
7級5名
5級3名
1級1名
準初段1名(職員)
合計10名が合格しました。

幼児さんがお母さんと2組が参加され、級もしっかり合格していきました。
幼児がアツい!!
小学生も負けてはいられない!かも。
いえいえ、スタッフも負けてません。ということで、スタッフが準初段合格!

0 件のコメント:

コメントを投稿