2015年2月11日水曜日

2月11日ASIJ(アメリカンスクール)での体験授業でけん玉

2月11日(祝日)8時5分〜12時30分
調布にあるアメリカンスクールのハイスクールの授業体験に4名が参加してきました。
1校時〜3校時の約3時間。(2校時と2校時の間の30分間は音楽発表の音楽鑑賞)

授業の最後に少しけん玉の披露とけん玉をハイスクールの皆さんに少し楽しんでいただきました。
けん玉の披露は、坂本名人がスゴワザを披露。

それを見て、皆さん、ビックリ!と歓声。そして、「忍者!」という声も。
クラスの皆さんには、大皿、とめけんを中心に楽しんでいただきました。

午後には、授業体験の一人と、今回の授業を担当している先生にけん玉の級認定をしました。
結果は、5級合格と6級合格でした。
先生は、この1年間はとめけんが上手くできない!と言われていて、 とめけんの特訓後に、級認定に。実際に始めると、ろうそくの成功が危うく9回目で2回目の成功。そして、とめけんに挑戦。微妙に玉の穴が自分の反対側1cmほどズレてしまい、失敗が続く。そして、膝を使って、玉を手前に引かないように気をつけるようにして、5回目で無事に成功し、6級合格しました。
 
また、機会があれば、ASIJ(The American School in Japan)との交流ができればと思っています。
ちなみに、ASIJのWinter Fest(冬の祭典・文化祭)は12月の第1土曜日に行われていることが多いです。

0 件のコメント:

コメントを投稿