2015年2月15日日曜日

仲町ふれあい館でのけん玉教室2月15日

仲町ふれあい館でのけん玉教室 (今回で17回目)
2月15日(日)14時~15時30分
板橋区の仲町ふれあい館でのけん玉教室。
参加者は22名でした。

麻田指導員と行ってきました。 

1)自由に練習(15分間)
 お互いに教えあいながら、楽しく、けん玉。
2)今回も初めての方もいたので、大皿の持ち方から
  親指に力を入れすぎないように。
けん玉には右利き用と左利き用があることを説明しました。
  おとし玉やもちつきも体験してもらいました。
3)歌シリーズ
 あんたがたどこさ♫で、大皿ジャンプ  
  2月ということで、「雪」
 ♪ゆきやこんこ、あられやこんこ、、♪を歌いながら大皿ジャンプをしました。
 大皿ジャンプでは物足りない方はもしかめで。
 この歌のこんこの部分だけは、倍の速さで大皿ジャンプをすることにチャレンジしてもらいました。
4)うさぎとかめの1番を歌い切るまで、落とさずに続けられることを目指して
 今回は新たに大皿ジャンプでの完走者が2名でした。
5)けん玉リレー
 大皿持ちで、中皿リレー。糸なし玉を使用して、22名一周コース。
 時間を測ったところ、1分20秒かかりました。
 うさぎとかめではないですが、玉を一つリレーしているところで、もう一つの玉を追いかけるかのように、リレーしてもらいました。
 2回中皿リレーをした後、ろうそく持ちでの聖火点灯リレーにも挑戦。
 そして、全員手のせろうそくの状態で、玉をお互いにぶつけ合う「けん玉乾杯!」をしてのごあいさつ。  

6)簡単な準備体操
   手をぶらぶらとリラックス
肩甲骨まわし
   首まわし
   両手を挙げて背伸び体操  

7)大技が見たい!との要望にお応えしてのけん玉披露
  灯台、一回転灯台、とめけん、つるしとめけん、大皿ストライク、玉つきさしなどを披露しました。
8)希望者による級認定会
 3名が挑戦し、6級合格1名でした。

次回の仲町ふれあい館けん玉教室は、3月15日を予定しています。
第3回けん玉ミニ大会を企画していますので、お楽しみに。

0 件のコメント:

コメントを投稿