2015年2月22日日曜日

生活発表会でサプライズけん玉(保育園:品川区)2月21日

2月21日(土)10時〜
品川区 にしおおいキッズタウン(保育園)での「せいかつはっぴょうかい」に行ってきました。今回で2回目。
毎月1回けん玉を教えている子ども達の成長の姿を見るよきひとときを過ごすことができました。
けん玉パフォーマンスはプラグラムには書いてない、つまり、サプライズでのけん玉パフォーマンス。
そのため、人目につかない場所でのけん玉練習。

田上名人(けん玉伝導師)と吉本親子の3人でのパフォーマンス。

子ども達の出番が終わって、
保育園の先生の 出番の前に披露。

前半は、もしかめがメインにして、けん玉ダンスを披露。
ここでハプニングが!!
田上名人はもしかめは大けん玉の糸なしタイプを使用。
もしかめをしている最中に、玉が舞台の下に転落!
あっという間に玉が消えてしまったのです。
そこで、
あっけにとられて、何秒かは立ち止まってしましましたが、なんとか立ち直っての糸ありのけん玉に変更してのパフォーマンス続行。

そして、
邦弘によるけん玉技
 
秀一によるけん玉技

田上名人によるけん玉披露

3人での同時いっせい技
      (1)ガチャけん玉 もしかめ4回 前ふり底コップ〜すくいコップ
      (2)大けん玉
   ひこうき
   つるしとめけん
   一回転灯台
   つばめ返し(大皿グリップ)
   けんさし、もちかえて、竹とんぼ
   「アイラブけん玉!」と大きく声を合わせて言って終了。

何度か失敗をしてしまいましたが、
その度に、子ども達からの声援が聞こえてきて、
とても励まされて、穏やかな雰囲気の中でサプライズは無事に終えることができました。

もっと上手な技が見せられるように練習しないといけないなあ〜と反省。
けん玉ダンスは3人がきれいにそろえてできたので、一歩は前進できたかなと思ったパフォーマンスでした。
親子でけん玉が定着できることを目指して。

0 件のコメント:

コメントを投稿