2016年7月3日日曜日

中央動物専門学校でのレクリエーション授業でけん玉レク6月30日

6月30日(木)11時〜16時
中央動物専門学校での授業ということで行ってきました。
今回のテーマは、「レクリエーション」
レクリエーションについての説明やアニマルセラピーに関することを話した後、けん玉の基本を再確認して、まずは大皿に挑戦してもらいました。
立ち位置で、どう違ってくるのか?を体験してもらいました。
けん玉だけのレクでは授業にならないので、風船バレーを立ってするのと、座ってするのではどう違うのかを体験してもらい、考えてみてもらいました。

そして、けん玉の技に触れてもらい、級の技も練習してもらい、級にも挑戦しました。

ろうそく持ちでの乾杯、一角獣対決、けん玉じゃんけん、二人以上での金魚すくいなどを体験してもらいました。
タイムを競うレクとして、一つの輪になって、聖火点灯リレー(中皿)や、けん玉の輪(みんなで左のけんで右の玉に挿す)を体験してもらいました。


とめけんができるようになるために、大皿ストライクに挑戦してもらったり、まわしけんなども。
大皿ができなくてもできる「手のひらおっとっと」
とめけんが、どういう立ち位置がやりやすいか?を考えてもらいながらのとめけんに挑戦。
そして、とめけんができた方々には前に出てもらって横一列に並んでもらい、大皿ウエーブといっせい大皿に挑戦してもらいました。

けん玉と歌のコラボも体験してもらいました。
あんたがたどこさ♪
うさぎとかめ
メリーさんの羊で、大皿

最後に、級認定会を実施して、
10級1名、7級6名、6級9名、5級3名が合格しました。
全員10級以上に。
級の技だけを練習するのではなく、いろんな遊び方を通して、けん玉との付き合い方も覚えていくという方法が良いように思いました。

けん玉活動の予定情報はこちら↓
http://kendama65.blogspot.jp/p/shu.html

0 件のコメント:

コメントを投稿