2017年2月2日木曜日

保育園でのけん玉教室2月2日

2月2日(木)14時〜14時40分
品川区 キッズタウンにしおおい(保育園)でのけん玉教室をしてきました。
参加者は、年長さん20名。
指導は、田上五段と私SHUの2名。

子どもたちにとって今年度最後のけん玉教室ということのごあいさつ
もしかめができる人は前に出てきてもらってのもしかめ披露。
有志3名が前に出てきてのけん玉披露。
もしかめはうさぎとかめの歌に合わせての披露でした。

大皿持ちの確認、大皿ジャンプの練習。
あんたがたどこさ♪を大皿ジャンプで。
海♪を波ゆらゆらで。
手乗せ中皿で、ろうそく消し対決。落とし合うというよりは、乾杯!という感じで笑顔。

カブトムシ(ユニコーン・一角獣)にも挑戦。なかなか自分ではできない子にはセッティングしてあげました。
カブトムシ(ユニコーン)

今年度最後ということで、指導員2人のけん玉技披露。ビックサイズのけん玉での披露も。
両手けん玉の技アラカルト。
もしかめはダンス入りで。
糸なしけん玉でもけん玉披露しました。
ひっつき虫、
灯台系、飛行機系も披露。
止め技系で、灯台、一回転灯台、二回転灯台なども。

しまい方競争して、最後のごあいさつ。

普段の保育園の時間にはほとんどけん玉はしていないということで、持ち方も忘れている子が多い印象でした。
それでもけん玉を楽しんだ思い出を持って、今年4月からは小学新1年生になって、学校や児童館などでけん玉を手にすることあるでしょうから、保育園での経験が少しでも活かされたらいいなあと思いました。



0 件のコメント:

コメントを投稿