2017年2月22日水曜日

北海道士別市の保育園でのけん玉教室2月20日(第3弾)

北海道士別市に帰省している期間に、地元で同級生が経営している保育園に行ってきました。
2月20日(木)10時〜10時45分
「こぶたの家保育園」でのけん玉教室。年長さんと年中さんで16名。今回で3回目。

 今回は、けん玉を一本(水色)、保育園に寄贈しました。
まずは、けん玉のけん玉ルックしてもらってから、
技の披露。
大皿ができる人は前に出てきてくださいと言ったところ、2名が前に出てきてくれました。
そして、大皿に挑戦してもらいました。
何回かして、二人共成功したところで、拍手!!

床からの入門の技(どじょうすくい、たこ焼き一丁)からいっしょにしました。

けん玉積み木(灯台、月面着陸)に挑戦してもらいました。
そして、2人でのけん玉積み木にも挑戦してもらいました。

大皿の持ち方を確認、指導してから、大皿ジャンプの練習。
手のせ中皿(大皿持ちで)でのろうそく消し対決。
そして、ろうそく持ちでの本格的なろうそく消し対決にも挑戦しました。
大皿にも再度挑戦して、本の読み聞かせをしました。
「けん玉道の師 藤原一生物語」 の一部(病院でけん玉)のところを少し読み聞かせました。
 そして、この本も寄贈しました。

最後に、
けん玉のしまい方競争をして終わりました。


価格:1,512円
(2016/12/17 00:14時点)
感想(0件)


0 件のコメント:

コメントを投稿