2017年2月11日土曜日

アメリカン・スクールでの日本語授業2月9日

2月9日(木)朝9時30分〜4名のけん玉メンバーがアメリカン・スクール(ASIJ)の日本語の授業に参加しました。
私は仕事の関係で午後から加わりました。

日本語の授業ですので、基本的には日本語を話せばよいという授業です。
アメリカン・スクールの学生は基本が英語であることが多く、日本人との交流が少ないようです。
グループに分かれてのディスカッション
日本語での自己紹介
日本語でのテーマに沿った質問に答える形式でした。
そして、けん玉タイム(教室)
 けん玉の技を披露(名人2人のけん玉勝負)↓

 手拍子つるし持ち
 大皿ジャンプ、大皿、小皿、中皿、ろうそく、とめけん、もしかめなど。
 最後は、サバイバル対決。


授業終了後は、けん玉の技の動画撮影。
けん玉に関する教材を作製中ということで、協力してきました。
どんなけん玉教材ができるかが楽しみです。

0 件のコメント:

コメントを投稿