2017年6月24日土曜日

赤羽北健康けん玉部6月23日

6月23日(金)18時30分〜20時
北区の北赤羽健康けん玉部に行ってきました。
特別養護老人ホーム「赤羽北さくら荘」のロビーで行いました。

私は40分ほど遅れて到着。同僚と実習生も一緒に参加してきました。
参加者は約10名
今回はいつも主催している代表の川崎さんが不在となる時間があったため、指導という立場で参加しました。

基本の技、級の技だけでなく、集中力系の静止技や手のせから始まる技なども紹介し、体験してもらいました。
子どもたちができなくて悔しがって、何度も挑戦していたのが、積み木灯台の状態からそのまま玉だけをそっと持って、灯台が落ちないようにそのままお腹の前まで持ち上げる静止技。できないと悔しくて泣いていて、周りのメンバーが別の技に挑戦していても、できるまで何度も悔し涙を流しながら、それでもあきらめない姿がありました。

大人の方が喜んでやっていたのが、居合とめけん。玉を引き上げないで、最初に高めに玉を設定しておいて、居合と共にけんを垂直にすばやく降ろして、玉の穴にけんを挿す技です。
「決まると気持ちいいね!」と。

いろいろと教えているうちに20時を回っていたため、級認定などの記録会はできずに終わりました。

北赤羽健康けん玉部は、第2・第4金曜日に誰でも参加できるけん玉教室です。






0 件のコメント:

コメントを投稿