2017年6月11日日曜日

動物専門学校で、けん玉授業??6月8日

6月8日(木)12時10分〜16時
北区の中央動物専門学校でのリハビリ関連の授業をしてきました。
今年で3年目になります。
いつもは朝からの授業でしたが、今回は12時10分〜ということに。

今回のテーマは「障がいについて」

障がいというテーマなので、
障がいの定義、ICF、そして、高齢者になるって?ということでの内容での授業をしました。
そして、バリアフリーについても触れ、OTの視点でのバリアアリーについて考えて頂きました。

加齢、高齢化していくと、できていたことができなくなることが増え、精神的にも喪失感が増します。


けん玉を使って、障がいを考えてみる!という試みをしてみました。

この授業は、もう1クラス授業があるので、詳しくはその授業が終わってからお伝えしますが、「けん玉ができるようになる」という体験をして、それを振り返ることで、自分を見つめ直す。自分を見つめ直すことで、何か発見があるかも。
じっくりと考えて、ディスカッションすることって、大切だと改めて感じさせていただきました。



0 件のコメント:

コメントを投稿