2017年10月16日月曜日

山形県長井市でのライセンス講習会10月14日

10月14日(土)10時〜16時30分
山形県長井市のタスパークホテルで、初級ライセンス講習会の講師をしてきました。

私の担当は遊びと普及員クラスへの指導です。

普及員クラスでは、プラコップけん玉でも遊んでもらったり、積み木けん玉も楽しんでもらいました。
その時の積み木けん玉を紹介します。
積み木けん玉には無限とも言えるほどのパターンがあります。
今回は、初めて保育園などで行う場合に、糸が悪さしないように糸をしっかりけんに巻きつけた状態にしてからする方法でやってもらいました。
糸が自由にしていると、けん玉同士がもつれ合って、絡んで大変なことになってしまうことが多いのです。



プラコップも加わっての積み木に!
最後には六段の昇段試験の審査にも参加させていただき、貴重な体験をさせていただきました。

0 件のコメント:

コメントを投稿