2017年10月17日火曜日

清瀬市の「いきいきリハビリサロン旭ヶ丘」でけん玉10月15日

10月15日(日)13時30分〜15時
会場 旭ヶ丘団地 第3・第4集会所
いきいきリハビリサロン旭ヶ丘に行ってきました。
多少の雨は降っていましたが、傘をさして足を運んでくだっていました。
メインはけん玉ではなく、体力測定がメインで、交流の場として、けん玉も活用していただいている企画です。体力測定会は今回で12回目とのこと。
参加者は14名。

左側が競技用けん玉、右側が福祉用けん玉
 拡大版ということで、けん玉コーナーを担当しました。
今回のけん玉は、福祉用けん玉(大晴)を準備して、皆さんに福祉用けん玉のやりやすさも体験していただきました。

けん玉の指導の合間に、けん玉積み木にも挑戦して、楽しみました。
すでに数回目になるので、初めての方の方が少ない感じで、マイけん玉を持参して、練習されている方もいらっしゃいました。
そして、
希望者には級認定を行いました。

結果は、7級合格者が1名でした。
遠慮して、黙々と練習して帰られる方々がちらほら。

スタッフも合間にけん玉をしてくださる方がおり、級認定会。
1級合格者が1名でました!
夜学時代の同級生(今やリハビリの専門学校の先生)がスタッフとして参加して、久々のけん玉で1級合格でした。次回は準初段、初段も夢ではないでしょう。学生時代に、初段合格の記憶がある方なので。

スタッフの反省会の後にも級認定会が盛り上がり、
5級1名、
7級2名、
8級1名が合格しました。

医療福祉関係者がけん玉に触れる機会は多くはないと思いますが、今回参加していらしたスタッフの皆さんはとても楽しそうにけん玉をされていたのが、印象的でした。

価格:1,296円
(2017/10/20 21:33時点)
感想(1件)


0 件のコメント:

コメントを投稿