2017年10月29日日曜日

スポーツけん玉クラブ10月28日

10月28日(土)10時〜12時
北区 中央公園文化センターでのけん玉教室
今回は学びスタートDay という
学習体験会として行いました。



そのため、10時〜10時20分頃は、
今までのメンバーでの自主練習と打ち合わせを行いました。

10時30分には、体験希望者11名が加わり、20名での健康けん玉きょうしつとなりました。

けん玉の糸調整や、左利き用のことなどの説明をしました。
そして、初めての方々もいらっしゃるということで、大皿持ちから説明し、体験していただきました。
ご高齢の方で、はじめから椅子に座ってされている方もいました。
大皿ジャンプで、膝の使い方を体験していただき、膝の屈伸と手を動かすタイミングも身体で覚えてもらってから、大皿、中皿にも挑戦していただきました。
大皿ジャンプと言えば、あんたがたどこさ♪に合わせて歌いながらやってみました。

玉の穴を気にしていただきながらの大皿ジャンプ。

ガチャガチャの玉をつかっての聖火点灯リレーにも挑戦していただきました。
中皿でやっていただいたつもりでしたが、時々、大皿でもやっていました。ねらいは大皿持ちに慣れてもらうことにあったので、大皿でも中皿でも力まずにすることに集中していただきました。


基本がわかってきたところで、1月7日の第1回東京都シニアけん玉大会の入門クラスの技を全員で体験していただきました。

けん玉スクワットと、手に力を入れすぎないことをお伝えしました。

11名の体験者のうち、5名が入会されて、会員は16名になったようです。
さっそく自宅でもけん玉を始めたいということで、けん玉を購入された方もいらっしゃいました。

0 件のコメント:

コメントを投稿