2017年10月19日木曜日

キッズタウンにしおおいでけん玉教室10月19日

10月19日(木)14時〜15時
品川区 キッズタウンにしおおい(保育園)でのけん玉教室に行ってきました。
指導員は田上さんと私の2名。

年長さん23名のけん玉教室です。
少し早めにうかがったのですが、すでにけん玉の練習をしていました。

大皿ができる人を前に出てもらっての大皿披露。数名が元気に披露しました。
5回連続できたのはそのうち、2名。

ここで、前回は10級にチャレンジしたので、今回はけん玉道9級にチャレンジしてもらうことを説明。

みんなで手のせ大皿に挑戦。持ち方をチェックしての指導。
大皿ジャンプ
大皿の練習。
大皿持ちで手のせ中皿にしてのろうそく消し対決。
落とさずにいる人が前回よりも増えていました。

合間に「けん玉ルック」で注目!そして、説明。

小皿の練習をしてもらい、いざ級認定会。

大皿ができた人は9名。今回初めて大皿成功したのはそのうち1名。

9級というのは、大皿2回、小皿1回を成功すると合格する。(一つの技は10回できる)
9名のうち、小皿1回ができたのは7名でした。

級認定会が終わったところで、つるし持ち〜両手キャッチに挑戦してもらいました。
つるし持ちは、ある程度できる人が多かったのですが、両手キャッチが難しいようで、片手キャッチの方ができている人が多く見受けられると思ったら、実は、つるしている手(右)ではない手(左)でキャッチしているではないですか?!確かにこれなら簡単。
あれっと思って、結局、両手キャッチで膝クッションと、膝の屈伸練習をしていただきました。

つるし持ちの3段階の技を紹介したり、空中ブランコや、うずしおからの一回転灯台などを披露して、終わりました。


前回よりも上手になっている子どもたちが増えていました。次回は2月15日を予定しています。

新品価格
¥1,080から
(2017/10/20 21:30時点)


0 件のコメント:

コメントを投稿