2019年2月4日月曜日

東板橋図書館でのけん玉教室3年目2019年

2019年2月3日(日)14時〜16時
板橋区 東板橋図書館でのけん玉教室
今年で3年目になります。
参加者は34名と、今までで一番多く参加がありました。

ほとんどが親子での参加でした。


初めての人から有段者まで、いろいろなレベルの人が集いました。
基本をしっかり練習することで、どのレベルの人でも上達できることを説明して、
大皿持ちから行いました。

手落とし大皿
大皿ジャンプ
大皿ジャンプでの♪あんたがたどこさ♪
玉の穴を上にしたまま動かないようにする大皿ジャンプ

けん玉スクワットの感覚を身につくように、繰り返し行いました。

そのため、足腰が疲れたようなので、早めの中休み


級の技を披露

大皿
大皿ストライク

ろうそく持ち

大皿持ちでの中皿でろうそく消し

ろうそく消し

聖火点灯リレーは、ろうそく持ちで。

ろうそくジャンプ

つるし持ちで、自由落下キャッチで、膝の使い方を体験

手拍子つるし持ち。手拍子は何回できるかな?

もちつき

すばやく2回、あるいは3回もちつき(合いの手の回数を増やす方法)

サイレント大皿の披露。

とめけん:少し時間をかけて練習

自由落下とめけんにも挑戦

うぐいすを披露

膝を使う、けん玉スクワットを学ぶことで、
とめけんが初めてできた!という人も何人もいました。

基礎が大切!ですね。

次回は3月17日。昇級試験もする予定です。



0 件のコメント:

コメントを投稿