2013年9月26日木曜日

放課後教室(けん玉教室)9月26日 in 豊島区朝日スキップ


9月26日(金)15時45分〜16時50分

放課後教室としての「けん玉教室」を豊島区朝日小学校内にある朝日スキップで行いました。

参加者は9名(1年生と3年生)

好評につき、今回は「コップけん玉」を作りました。

(前回は「プリンコップけん玉」)


そして、作ったけん玉で、コップ入れとコップジャンプに挑戦!

ここで、一つの疑問が!
それは、前回のプリンコップと普通タイプのプラコップでは、どちらがコップジャンプがやりやすいか?
結果は、プリンコップがやりやすい!
理由は、
コップの深さにありました。コップが深ければ深いほど、玉(キャップ)がコップより上にまで上がる過程で、コップに触れて、その反動でコップの外に出てしまうことが失敗につながっていたんです。
左がプリンカップけん玉、真ん中がプラコップけん玉

コップジャンプの成功の秘訣は、
腕で玉を持ち上げる以上に、足腰を使って玉を浮かすようにすること!

けん玉の級認定にもチャレンジ!

結果は7級合格1名、10級合格1名でした。

10級合格者は、なかなか大皿が乗らず、コップジャンプを何度もしているうちに玉を持ち上げるコツをつかんだようで、最後の認定で見事に10級合格しました。

0 件のコメント:

コメントを投稿