2014年7月4日金曜日

厚生文化会館でのけん玉クラブ7月4日

7月4日(金)16時〜17時15分
練馬区の厚生文化会館での児童室でけん玉クラブに行ってきました。
参加者は19名、児童館スタッフ2名

今回は、佐藤さんが一緒に指導にあたっていただけました。
どういう訳か、前回の約2倍の人数。
とてもよいタイミングで、佐藤さんに来ていただき、とてもスムーズにけん玉をすることができました。

とめけんができずに悩みながら練習している人が多かったので、最初からとめけんのアドバイスからのスタート。

ある程度人数がそろったところで、大皿を全員で挑戦!
そして、もしかめができる人に前に出てきてもらってのもしかめ競争。

ここから、佐藤さんのけん玉披露。
 ひこうき、一回転ひこうき、つるしとめけん、世界一周、宇宙一周、うぐいす、月面着陸、手のせすべり止め極意などを披露しました。
  
級認定では、
5級合格1名
6級合格3名
7級合格3名
8級合格3名
9級合格1名
10級合格1名
で、合計12名が昇級しました。

5級合格はこの2年ほど昇級してなかった人が、なんと合格!
また、前回、大皿が乗らずに10級不合格の人も、今回は10級合格して、笑顔を見ることができました。
あせらず、あわてず、あきらめず、コツコツと練習が大切だと思ったのと、あまり練習しなくても、身体の使い方などは別の運動などで学習していることもあり、集中力と、気力での合格、特に、10回目の最後のチャンスで昇級した人が2名いました。こういう人は本番に強いのかもしれませんね。


0 件のコメント:

コメントを投稿