2014年7月13日日曜日

7月12日(土)夏祭り(練馬区 南町小)でけん玉コーナー&披露

7月12日(土)14時30分〜17時30分
練馬区の南町小学校(みなみちょう)のグランドでの夏祭りがあり、
けん玉コーナー(級認定、もしかめ、けん玉の技指導)と、2回のけん玉披露&もしかめ大会を行ないました。
けん玉コーナーは今回で3回目になります。

快晴で、暑かったですが、たくさんの方々が来てくださいました。

けん玉コーナーでは、級認定やけん玉の技指導をしました。その奥では、プラコップけん玉を作ってもらってのプレゼントも行ないました。

級認定は3ラウンドに分けて実施して、まず受付をして、時間に再度来て頂いての級認定を実施する形式で今回も行ないました。
受付した方から掲示板に予約を入れていき、その順番に級認定を行ないました。

級認定の様子
 けん玉の披露は2回行ないました。
15時〜1回目は、けん玉指導メンバー紹介&技披露
16時15分〜2回目は、もしかめ大会、SHUさんファミリーのけん玉披露(カントリーロードの歌に合わせて)
もしかめ大会は初の試みで、
事前にもしかめが上手な人に、もしかめ参加カードを手渡し、16時15分に正面の会場に来ていただくようにしました。実際にはこの参加カードを手渡せたのは3名で、どうなるかと心配しましたが、実際には12名がエントリーしていただけたので、何とか大会らしくなり、競うことができました。

SHUさんファミリーのけん玉披露も初の試みでしたが、何とか終えることができました。

級認定の合格結果は、
9級2名
8級1名
7級5名
6級4名
5級2名
4級1名
級合格者は15名でした。
今回が始めての認定でない方で昇級できなかった方を入れると、
実際に級認定にチャレンジした人は、合計21名でした。

多くの方々にけん玉で遊んでいただきました。

もしかめの回数記録がほとんどできず、もしかめ大会へのお誘いばかりになって、記録証に至らなかったのが反省点。
けん玉でもっと楽しめる方法や工夫をもっとしていきたいと思いました。
けん玉の技の成功への練習方法をもっと研究して、もっと上達するコツを伝授できるようになりたいと思いました。
最後に、スタッフの写真。大変強力なメンバーが集結して、けん玉指導が充実できて、よかったです。感謝!
暑い中、ご苦労様でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿