2018年2月4日日曜日

新春昔あそび大会でのけん玉コーナー2月3日

2月3日(土)14時30分〜16時
板橋区の仲町地域センター主催の新春昔あそび大会でけん玉コーナーをしてきました。
参加者は、親子約20~30名。
かるた大会の後に、けん玉、お手玉、こまの順に指導するメンバーの披露をしました。
けん玉披露は、級の技のいくつかを小野普及員が披露、私はMC。
そして、もしかめダンスの簡易版や、私が両手でのもしかめ、最後に2人で空中ぶらんこを披露しました。

そして、
お手玉コーナーとこまコーナー、けん玉コーナーに分かれてもらい、3グループを10分交代で行いました。

指導は、今年も小野普及員と私(SHU)の二人で行いました。

お手玉は奥野名人。
コマは地元のスタッフをされている名人の方々
今回のけん玉(牛乳パックケースで)

けん玉コーナーは、
けん玉の持ち方から始め、大皿ジャンプ、大皿、空中ブランコ、野球けんなどを中心に楽しんでもらいました。プラコップけん玉も楽しんでもらいました。

各コーナーを15時45分終えて、かるた大会の成績発表、表彰式を行っていました。 

0 件のコメント:

コメントを投稿